スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] |トップページへ戻るスポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「冨士」昭和43年11月号(P5~6、P11~12)“本門戒壇について日淳上人の御指南(昭和31年御会式の砌)”

冨士昭和43年11月号P5 日淳上人 本門の戒壇
冨士 昭和43年 11月号 6ページ 日淳上人 本門の戒壇


冨士 昭和43年 11月号 11ページ 日淳上人 本門の戒壇
冨士 昭和43年 11月号 12ページ 日淳上人 本門の戒壇


【日淳上人御説法】(昭和31年御会式の砌・於東京)

大聖人様御一代の御施化導の括りは三大秘法にあるのでありまして所謂本門の御本尊、本門の御題目、本門の戒壇の三つであります。即ち南無妙法蓮華経の御本尊様とこの御本尊様に向って南無妙法蓮華経とお唱えすることが本門の題目、又御本尊様を御安置申上げ、お題目を唱える処が本門の戒壇であります。

◎三大秘法の開合の相
本門の本尊は法と人とになり、戒壇は事と義とになり、題目は信と行とになるのであります。
三大秘法は開合致しますと斯様になるのでありますが、此の三秘の関係はまことに重要なことでありまして、此れを誤ると大聖人の御法門は正しく拝することは出来ないのでございます。
(中略)
戒壇とは御本尊の在しますところを申し上げるのでございます。
而して大聖人の御化導は一人一人の衆生を御導きなさるのは勿論であらせられますが、究竟の所は一閻浮提一同の人々有知無知をきらわず南無妙法蓮華経と唱へせしめるにありますから、本門戒壇を建立して、その戒壇堂に安置し奉る御本尊が御一代究竟の御本尊であらせられるのでございます。
それ故御本尊に於いても此の戒壇ということを以って拝さなければ大聖人様の御一代の御化導を正しく拝し奉ることは出来ないのであります。

―――――――――――――――

前々回の記事にて日布上人の本門の戒壇についての御指南を掲載致しましたが、今回は顕正会にとって無二の恩師である日淳上人の御指南です。

念の為再度確認しておきます、以下は浅井会長の三大秘法、本門の戒壇についての解釈です(折伏理論書より)

「本門の戒壇とは、三大秘法抄・一期弘法付嘱書に示されるように、広宣流布の暁に一国の総意・国家意思の表明を以て、この“戒壇の大御本尊”を安置し奉るべく建立される大霊場である。この本門戒壇の建立こそ仏国実現の秘術であり、大聖人が滅後の門下に託された唯一の御遺命である。」

日淳上人の御指南を虚心坦懐に拝してみましょう。
まず広宣流布が究竟した暁に本門の戒壇の大御本尊を安置すべく建立される戒壇。つまり御遺命の戒壇を指して“本門の戒壇”と定義している点においては浅井会長の認識にほぼ齟齬はないと思われます。(とりあえず一旦ここでは国立とかいうのはスルーしておきます)
ただし未だ建立されていない戒壇のみをもって本門戒壇と定義づけてしまったら、必然的に本門戒壇は今現在は建立されていないことになります。
それでは三大秘法は現在“未完成”の状態だというのでしょうか。
将来顕正会の戦いによって三大秘法を完成させると…未完成のパズルに最後の1ピースをはめ込むように顕正会の手によって三大秘法の御化導コンプリートみたいなイメージでしょうか。
考えてもみて下さいよ。
そりゃぁ本門の戒壇の大御本尊は浅井会長が考案・作製したものであれば、その道理は頷けます。
けれども戒壇の大御本尊様を御図顕し御建立されたのは仏様です。三世了達、法界即我が身の大知恵といった“仏力”によって始めて成せる仏事なんですよ。
ということは本門の戒壇についても根源は一大秘法から開いた中の一義ですから、これも当然仏力が及んでいなければその義は立ち得ないんです。
本門の題目にしたって、本門戒壇の大御本尊を信じて唱えることをもって義が成り立っているわけですから、実践するのは我々だとしても、結局は仏様がお立てになられた化法・化法という大慈悲の恩恵に浴しているというだけのことですから、根源の仏力なくしては結局題目ということも成り立ちませんよね。

事の戒壇未だ無しだなんて…大体が事と義の二義で構成されている以上は、一方が欠けてしまえば当然そのもの自体が成り立たないということなってしまうと素朴に考えてみて下さい。
そもそも題目だって、信じる心のみあって、唱える口や合掌する手そのものが無ければ成り立ちませんよね。

つまり浅井会長は事の戒壇・本門の戒壇をこの手で成就させるといっているんです。作るということです。
天上天下唯我独尊と言っているに等しいんですよ。

ここんとこ、顕正会員さんはかなり疎いはずなんで、結構理解に苦しむと思います。
前々回の日布上人の御指南と併せて、とりあえず勤行そっちのけで100回くらい声に出して読んでみて下さい。「もうこれで完全に本門戒壇に対するバイアス払拭できました!」って自信がふつふつと湧いてきた人は、もう一度理論書の124P辺りを確認してみて下さい。

事の戒壇はこの世に既に存在しているんですよ。
もし我慢されているのなら、健康に良くないですから(笑)行ってみることを検討してみて下さいね。
なかなかいいとこですよ。
こんな風に↓
冨士とまき
スポンサーサイト

「冨士」昭和42年8月号(P4~5)“永遠の鉄則。御奉公は22時まで”

 記事はこちらに移転しました。

「冨士」昭和41年3月号(P1~4)“本門の戒壇について日布上人の御指南”

冨士昭和41年3月号 P1 にっぷ上人戒壇
冨士昭和41年3月号 P2 にっぷ上人戒壇
冨士昭和41年3月号 P3 にっぷ上人戒壇
冨士昭和41年3月号 P4 にっぷ上人戒壇

P2より~「即ち御本尊は体であって此の御本尊のおわします所を戒旦といい、此の御本尊の御名を南無妙法蓮華経と申す題目であるから自づと戒旦と題目の二は本尊の一に納まる。これに依って此の御本尊をば三箇総在の独一の本尊と名づけ奉るのであります」

――――――――――――

上掲は総本山大石寺55世“日布上人”の本門の戒壇についての御指南です。
これに対して、浅井会長(顕正会)では本門の戒壇についてどの様に解釈されているのでしょうか?以下、折伏理論書の該当箇所を引用します。

「本門の戒壇とは、三大秘法抄・一期弘法付嘱書に示されるように、広宣流布の暁に一国の総意・国家意思の表明を以て、この“戒壇の大御本尊”を安置し奉るべく建立される大霊場である。この本門戒壇の建立こそ仏国実現の秘術であり、大聖人が滅後の門下に託された唯一の御遺命である。」

これを顕正会では国立戒壇と称しているわけですね。

つまり「本門の戒壇」=「国立戒壇」。これが浅井会長流解釈。

『御本尊おわします(御安置されている)ところが本門の戒壇』。これが日布上人の御指南。

なぜこのように解釈のズレが生じてしまったのか。

これは、単純に浅井会長が三大秘法の法門に疎いということに他なりません。

ついでに更に堀り下げて、浅井会長流の本門の戒壇の「事と義」のたて分けについて拝見してみましょう。

以下。再度折伏理論書より該当箇所を引用します。

「戒壇の事と義とはどういう意味かといえば、事とは事相(事実の姿)、義とは義理(道理としてその意義がある)の意である。
すなわち、大聖人が三大秘法抄等に御遺命された本門戒壇は、広宣流布の時が至って始めて“事実の姿”として建立される。ゆえにこの御遺命の戒壇を事(事相)の戒壇というのである。
では、広宣流布以前において本門戒壇の意義がないのかといえばそうではない。たとえ広布の時至らず未だ事の戒壇の建立はなくとも、事の戒壇に安置奉るべき本門戒壇の大御本尊まします上は、その所は義として本門戒壇に当る。
ゆえに日寛上人は
『未だ時至らざる故に直ちに事の戒壇これ無しといえども、すでに本門戒壇の御本尊存する上は其の住処は戒壇なり』
と仰せられている。これが義の戒壇である。
また日興上人以下嫡々歴代書写の御本尊安置の道場も、遠くは枝葉として義の意味を持つ。
以上が冨士大石寺伝統の、本門戒壇の事と義についての定義である。」

…。
そうすると、現在の奉安堂は道理の上で国立戒壇だということでしょうか…。

ちなみに、三大秘法抄中の戒壇義における事とは、迹門・文上脱益の理の戒壇に対して区別されたもので、本門戒壇中の事と義の立てわけについて教示されたものではないですね。ここは非常にややこしい部分だと思うので、詳しくはこちらをご参考に。

「冨士」昭和41年2月号(P3)十大部を刊行“”


41年二月号三ページ

「研修部より松本日仁尊能師校訂に依る十大部を刊行」

――――――――――――

この御書の「十大部」ですが、なぜ現在では販売されていないのか?
「当門流に於ては御書を心肝に染め‥」との日興遺誡置文に照らして考えると、甚だ疑問です。
しかし、この十大部発刊を機に、その後妙信講においては、十大部を繰り返し拝読し、心肝に染めることが当時活動の一大方針として定められ、会を挙げて行われていたことは確かなようです。

ちなみに十大部とは、

◎唱法華題目抄
◎立正安国論
◎開目抄
◎観心本尊抄
◎法華取要抄
◎撰時抄
◎報恩抄
◎四信五品抄
◎下山御消息(下山抄)
◎本尊問答抄

古参の顕正会員さんであればいざ知らず。近年入会された顕正会員さんであれば、これらの御書の中で聞き慣れない、もしくは存在自体を知らない御書が一つだけあるはずです。

そうです。実はこの、「本尊問答抄」では御本尊様の開眼供養について御教示されている箇所があります。
即ち、
「木像画像の開眼供養は唯法華経にかぎるべし」
よって、顕正会員さんは「開眼」という言葉について知り得る機会がありません。

この「開眼供養」について顕正会側(浅井会長)は、「秘密にしている」「隠ぺいしている」ということです。悪い言い方かもしれませんが簡潔に言えばそういうことです。

勿論、宗門の化儀についてお詳しい会長先生は、このことについても良くご存知かと思われますから、現在顕正会で安置、下附している御本尊についてもあくまで「日蓮正宗時代に頂いたもの」「開眼供養済みの本尊」ということに何が何でもしておかなければならないわけですね。

ただし、もし「開眼供養」の義が顕正会員に知れ渡ってしまったら、そのことについて会の内から追求される事態にもなりかねませんから、あえてそのような御書は現在は積極的に取り扱わないというわけです。

そのことは何を意味するのか、顕正会員さんはよ~く考えてみてもらいたいと思います。

【冨士】って何?現在廃刊となっている顕正会(妙信講)教学誌【冨士】について

広宣流布まであと5年

一昨年…
副総男子部長やK峯婦人部長などの大幹部達がこぞって会合の檀上の場にて断定的に言い切っていた、

「広宣流布まであと7年

一昨年とは2013年内の発言ということなので、つまりは2020年内に広宣流布が達成されると断言していたのです。

年が明け平成27年を迎えた今、あの時の大幹部達の発言を考えると、広宣流布までの残り年数は「あと5年」ということになります。

私が顕正会を辞める際、総補に上述の件について難詰したことがありました。総補は、

「絶対成るからさぁ!みててよ!ホント絶対だからさぁ!」

と、自身満々に私達法華講員の前で明言していました。

ところが浅井会長は男子部大会の席上で、
『5年後の2019年までに200万人達成 』
ということを新たに打ち出しました。

そうすると計算上、仮に今後順調に勧誘が進み、2018年の暮れに200万を達成したとして、そこから「2年以内」に広宣流布が達成されるということになります

もし今後再び総補会うことがあったならば、そのことを加味した上で再度難詰してみたいと思います。

しかし、恐らく総補は、
「そういう事だ。」
と言うに違いありません

現在、顕正会で盛んに言われていることは恐らく
「2019年までに国家破産」
だと思われます。

ところがこの国家破産はいつ起こるかということについて、浅井会長は過去にも明言したことがあります。
そのことについてはセロリさんが詳しく書かれているのでこちらの記事をご参考に。

普段生活を送る上で、近い将来必ず国家破産するということが念頭あったならば、貯金などする気も起きないでしょうし、仕事にも身が入らないのではないかと思います。

浅井会長の「あと何年で○○」といった類の指導を鵜呑みすると必ず将来後悔します!絶対にあてにしてはいけません!

またこういった浅井会長の口から出まかせの「予言」に、いい加減おかしいなと思われた現役顕正会員さんは、一旦組織から一歩身を引いて、付かず離れずの状態で、冷静に顕正会を客観視してみるのも良いかもしれません。

そして是非日蓮正宗の末寺を訪れて御僧侶のお話に耳を傾けて頂きたいと思います。

もし「御僧侶と会っただけで罰がある」なんていうつまらない観念に囚われて行動を起せないのであれば、あなたはまだ「マインドコントロール」されている状態にあることを深く認識するべきだと思います。

「冨士」昭和41年1月号(P3~7)“登用試験の問題”

まもなく顕正会では毎年恒例の教学試験が実施されますね。
近年の登用試験の問題は全て穴埋めの至って簡単な問題ばかりですが、妙信講時代は全て記述の問題だったようです。
以下に昭和四十年に行われた登用試験の内容を掲載してみます。

【問題一】
「日蓮といゐし者は、去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ。此は魂魄佐土の国にいたりて、返る年の二月雪中にしるして、有縁の弟子へをくれば、をそろしくてをそろしからず。みん人、いかにをぢぬらむ。」の御文の意義を説明しなさい。

【問題二】
大聖人の御一代の施化に於て「熱原の法難」のもつ意義を記しなさい。

【問題三】
大聖人の御法は残る所なく日興上人・日目上人に次第付属されている事を文証を挙げて説明しなさい

【問題四】
五老僧の退転は何処にその原因があると思われますか。

【問題五】
「末法の観心」を説明しなさい

【問題六】
勤行の時、方便品と寿量品を読誦する理由を説明しなさい。

【問題七】
邪宗で唱える題目と当宗の「本門の題目」との違いを説明しなさい。

【問題八】
「宗教は自分の好きなものを選べば良い」という偏見を破折しなさい

【問題九】
宗教批判に於て三証具足とはどんなことですか。

【問題十】
正法・像法。末法の三時に於て弘通される仏法の順序次第を記しなさい。

答案は個々の研鑽にお任せしたいと思います。

顕正会の本尊について再考察

※当記事及び、当ブログで書かれている顕正会の本尊に関する情報については、あくまで参考資料程度にご利用ください。

【顕正会の本尊に関する最新記事はこちらから。】

では以下。

――――――――――――――――――

私は先日、現在顕正会内で出回っている「日寛上人の御形木御本尊」についての考えを書きました。

要約すると、

『日達上人の御形木様が下附されるようになった時点で日寛上人の御形木様は本山に返納されているはずであるという私個人の憶測から、数百幅の御形木様が妙縁寺に秘蔵されていたということ自体が「ウソ」だったのであるということ。また秘蔵されていなかったことを前提条件として、当時の松本日仁さんが「新たに」総本山に対して御形木様の御下附を申請すること自体が、当時の松本日仁さんの置かれた立場を鑑みれば不可能であった。』

といった主旨のものでした。随分と断定的な書き方を致しましたが、その際に参照させて頂いた“慧妙”の記事自体がかなり年数の経っていたものであったことと、慧妙平成26年12月1日号の記事にて編集室様の最新の見解を拝見し、深く思うところがございましたので、今回訂正を入れておきたいと思います。

顕正会の日寛上人の御形木御本尊の真偽を検証しようとした場合、ことが御本尊様についてである以上、殊に慎重を期すべき事柄であることをまず念頭に置かなければいけません。
しかしながらこの問題については決定的な証拠に成り得る資料が存在していないというのが切実な現状なので、ある程度有力な手立てとして、ネット上に残る過去の書き込み等を拾い集め、そういったものを本に推論を立てていく方法というのも蔑ろにはできません。

ということでまずはそういった作業の中、私が殊更興味を引いた記事がこちら、→元顕正会・現法華講員であるコットンあめさんのブログ記事

DMできないため、直接ご本人にお伺いすることができないのが残念ですが…。勝手ながら(コットンあめさんすみませんm(__)m)引用させて頂きますと、

『元顕正会員で幹部を務めた方が顕正会を脱会し、法華講へ移られ顕正会からお預かりしていた日寛上人の御形木御本尊を宗門へ持ち込み鑑定して頂いた結果、本物とは相違する部分が多々存在することが判明しました。
(この方が御本尊様をお預かりしたのは平成11年です。)
更に、今回私たちがお預かりしていた日寛上人の御形木御本尊もそれと同様であり、私達の目から見ても明らかに本物とは相違しておりました。
(私たちが御本尊様をお預かりしたのは平成11年です。)
平成11年以降、自宅拠点で御預かりさせて頂いている日寛上人御形木御本尊様は全て偽物である可能性があります。』


とのこと。
平成12年辺りで隊長・区長以上の幹部宅に日寛上人の御形木御本尊が一斉に下附されたようですが、これ以降下附された日寛上人の御形木御本尊は全て偽物だという見方が割と濃厚です。
裏を返せばそれ以前は本物という可能性も十分ありうるということになりますが、とにかくこれは平成11年に浅井会長が突如表明した『日顕上人の御相承否定』に付随する『日達上人・日顕上人御書写の御本尊否定』に連動して大量の御本尊の取替えが必要になった、そのことによって急速に御本尊の数が足りなくなってきたのではないか、とのことです。

それから、『妙信講破門時における本物の日寛上人の御形木御本尊様の数』について。
これは前回の記事に書いたように浅井会長の公式発言が「数百幅」「多数」「大量」等、ニュアンスが年々変化しています。ただ上に述べたように今回訂正しておく点として、具体的な数は明確ではないにしろ「ある程度はあった」という前提であくまで慎重に考察を進めるべきだったということです。

ちなみに、「二百数十幅と発表があった、若しくはその程度だろう」等、当時の事情に通じているであろう方の推論がネット上の残っておりましたが、いまいち根拠に欠くのでどうしても不分明さは否めません。

ただし本来、顕正会側の教義の視点・観点から考えれば、御本尊を書写する資格のある方が宗門にいなくなったというわけですし、まして『広宣流布を進める唯一無二の団体』と標榜しているわけですから『御本尊作製の権限は我々にある!偽物と言われる筋合いなどないのである!』と本当なら堂々と公言すれば良いわけです。

ハッキリしない以上、現在の顕正会側の教義・信条の視点から考えるならば、

日布上人の大幅の御形木御本尊なる代物は120%偽物
ということだけは間違いなく言えてしまいます。

今後、ニセ本尊チラシの大量配布という法華講員さんの献身的活動が盛んになってきている状勢を鑑みれば、顕正会側も早急に何かしらの手を打たなければ、間違いなく今後会内では疑念が増長し、各組織内でもその事に端を発する紛糾が続発、やがては空中分解に至ることは必至です!

「手を打つ」ということについて大いに考えられるのは、浅井会長は昔から学会の二番煎じが専売特許であるということ。つまりは今回の「戒壇の大御本尊様否定」との会則変更に乗じて、従来の信条に則った本尊義からの離脱、教義路線の変更です。まともに問答などするわけがないのですから。

遂に浅井会長がタガを外し、開き直る。

そのことによって、顕正会員の脱会に歯止めがきかなくなる。

脱会者の中でも真の信仰心ある者は日蓮正宗へ続々と帰伏。

その日はそう遠くないのではないかと思います。

H27/1/1 元旦勤行に参加してきました

新年、あけましておめでとうございます
本年も昨年までと同様、一人でも多くの顕正会員さんの宗門帰伏の助力になれるよう、また日蓮正宗の素晴らしさを広く世に伝えるべく、力を尽くして参りたいと思います。

さて先程、菩提寺にて1日、0時開始の元旦勤行に参加させて頂きました。
皆で五座の勤行を行った後、御住職様より本年の実践テーマの説明を兼ね、新年のご挨拶を賜りました。

平成27年度年間実践テーマは、

『達成・出陣の年』<実践三項目>

一、唱題・折伏で御命題達成と出陣
二、家族そろって御講参詣
三、支部総登山で人材育成

でした。

そしてこの度、支部として昨年より申請を申上げていた、日如猊下様御染筆の常住御本尊様様と導師御本尊様が御下附され、今回、御宝前に奉掲されました。
更に法要終了後には勿体なくも御相貌を間近で拝見する機会を頂戴致しました。

千載一遇の機と心得、恐れ多くもよくよく目を凝らし、拝させて頂きました。

また本日参詣の折、お寺から色々な物を頂きました。

20150101112200.jpg

20150101112638.jpg

20150101112232.jpg

殊にこの月毎に御金言が書かれたカレンダーは非常に有難いものでした。

早速一月の面をめくってみますと…

20150101112252.jpg

正月気分にうつつを抜かして、謗法呵責の精神を忘れることの無き様との御意でしょう。

お寺で顕正会員の名前と電話番号入りの諌暁書用封筒を頂いたので、早速電話を入れて折伏に打って出ようと思います。

その前に総本山大石寺の御戒壇様に新年のご挨拶に参らねばなりません。

ということで明日大石寺に向かい、明後日は添書による御開扉を受ける予定です

昨日、同じ支部の信徒さんが丹精込めて作られた手作りおせち料理を頂きました。
これで腹ごしらえもバッチリ

20141231053710.jpg
20141231053740.jpg

うまい平成27年、最高の滑り出しです
[ 2015/01/01 14:02 ] |トップページへ戻る日記 | TB(0) | コメント(4)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。