
[ --/--/-- --:-- ] |トップページへ戻るスポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

H26/6/11 近況

本日は近況について書かせて頂こうと思います。

最近の私は、仕事の面においては「残業三昧」の忙しい毎日となっております。
少し前の状況から比べると、1時間半~2時間程度、平均して残業時間が増加しています。

「体が大変」「拘束時間が長い」などといってはいられません。稼ぎたくても稼げない、仕事をしたくても仕事がないといった人が多いこのご時世、、「仕事がある」という事自体が大変恵まれていることであり、喜ばしいことなのでしょう

『さでをはすることこそ法華経を十二時(じゅうにどき)に行ぜさせ給ふにては候らめ。』

顕正会の様に「棚からぼたもち」風の御利益を求めて目の前の現実から逃避したりすることではなく、大聖人様が、そのままでいる事、そのままの自分の境涯から、眼前に与えられた仕事を精一杯こなすことが自身の仏道修行となる。と、そのような意味合いの事を仰せである以上、「仏様から頂いた残業」と捉え、今の状況に歓喜して、乗り越えていきたいと思うものです

その様な最中、次の群馬布教区の広布推進会にて、「広布の青嵐」の指揮を頼まれました

初めてにしていきなり「センター」をお願いされてしまいまったのですが、青年部長を差し置いて、さすがに図々しい様な気が致しまして、立ち位置に関しては現在、検討中です

出番は会合の終盤、仕事が終わってからでも時間的にはなんとか間に合いそうなので、指揮自体は有難くやらせて頂くことに決定。
という事で、昨日、歌に合わせて指揮の練習を行うため、菩提寺に赴きました。

そして、いざやってみると…
これが意外と疲れるんですね。
扇子を振る際、風圧がかかって結構重いので、腕と握力に結構な負担がかかります。
そして問題は、「ニコニコ顔」。多くの面前で緊張して顔がこわばってしまいそうです
なるべく楽しい事を考えながら、その場を乗り切ろうと思います

20140611091339.jpg

それから、下の画像は先日購入した観葉植物。
その名も「ツルニチニチソウ」。
何やらとっても有難げな名称です。癒されます。
名は体を顕すので、もしかして仏縁の深い植物なのでしょうか?
梅雨が明けたら正念場、暑さに負けて枯らせないように頑張ります

20140611091443.jpg
[ 2014/06/11 22:47 ] |トップページへ戻る日記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yorori1130.blog.fc2.com/tb.php/101-d1c8462c











