スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] |トップページへ戻るスポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五万人集まらなかった「顕正会五万男子部大会」

顕正新聞「男子部大会」特集号がきたので、とりあえず第九面に掲載されている全体写真からざっくりと人数を数えてみることにしました。
縦×横でブロック毎の席数を割り出して、全席埋まった計算で、「約一万六千人」。若干写真には写りきれていない箇所を含めたとしても、まぁ二万程度といったところでしょうか。ただし空席がかなりあるので、実際は全然この数には及びませんが…。
第二会場たるコミュニティーアリーナの方は付き添いの人がメインで入っているということで、新聞の六面での掲載写真から、ほとんどが女性であることが確認できます。
その写真の下には、
「第二会場も約一万人が入場、さらにロビーまであふれた。」
と、書かれているものの、その肝心なロビーの写真がどこにも見当たりません。これは大問題だと思います。
本来ならば三万人程の人が収まっているはずの「広大なロビー」の写真を掲載しないはずがありません。
顕正会員は「ロビーにも沢山人がいた!」と言い逃れをしそうなところですが、残念ながら写真が存在しない以上、「ロビーに人がいた」という客観的な証明にはなりませんね。
もっとも「ローマは一日にして成らず」ですから、普段の班長会の結集成果すら伸び悩んでいるどころか、落ちてきているかもしれないのに、ぶっつけ本番で五万の人集めが成功する道理はありません。
それから浅井会長の誓願については、セロリさんが既に言及している様に「5年後の200万は現状維持で達成できる」わけで、「伸び率のキープ、守りの態勢」が今後の会の方針ということですね。
浅井会長自身は、また大きな誓願を打ち出して、他から批判を受けるのがいい加減煩わしくなったのかもしれませんが、正直こちらとしてもそのことについてこれ以上色々考えを巡らすのは非常に煩わしいことです
今後、この大会の大失敗を契機に、大勢の幹部会員が顕正会活動から離れてくれることを期待致します。


こんばんは

平成5年10月10日…今から丁度21年前の今日、東京ベイNKホールで男子部大会が行われました。

この時の参加者数は7,113名でした。

しかし、今回のSSAでの男子部大会は、正確な参加者数を載せず「五万人」と、なっていますね。


女子部大会でさえ三万五千人(それでも、かき集めたみたいですが)だったのに男子部で五万人も参加なんて有り得ないんじゃないでしょうか?顕正会は男子部より女子部の方が、はるかに多いのですから。

男子部員が、これだけ居るんだという事を拡張して内外に宣伝したかったんでしょうかね?指導内容も、たいした事はなく普段の総幹部会レベルでした。

顕正会は清らかな団体、と先生はよく言っていますが、このような誤魔化しは関心しませんね。五万に届かなくても昔みたいに正式な参加人数を発表すればいいのに…と思います。
[ 2014/10/11 21:30 ] [ 編集 ]

みきやさんへ

おはようございます(^-^)
仰る通り、私も顕正会員が沢山いるということを内外に宣伝したかっただけだと思います!
仮に、正式な参加人数を発表してしまった場合、顕正会は瞬時に空中分解して、そのまま崩壊してしまうのではないでしょうか。正に「ギリギリの最終段階」という浅井会長の発言は、現在の顕正会の現状にそのままあてはまるのだと思います。最近の顕正新聞紙上におけて、毎月行われている三者の班長会の記事にも注視しておりますが、礼拝室前方の写真と、会の大まかな内容の記載のみで、結集の具体的な人数についてはほとんど発表されていませんね。
現在具体的な成果数が確認できるのは、折伏成果の総計くらいですね。ついに各組織(優秀支隊・総班)の詳細まで掲載されなくなってしまいました。
入信報告書は偽造できても、会合の入場時に各会員が記入する参加券までは流石に偽造できないのですかね…。
恐らく、参加券の集計には出仕として、一般会員も直接的に携わることだからなかなか難しいのかもしれません。
[ 2014/10/13 06:31 ] [ 編集 ]

はじめまして

ミミさんへ
はじめまして。私は潤と申します。
宗教に少し興味のある大学生です。
昨日,大学前で顕正新聞を受け取ったことで顕正会について調べ,ミミさんのブログを訪問しました。
まだ数エントリしか拝読していませんが,顕彰会の実態について詳細かつ明瞭に記されており驚きました。
宗教関連の記述は冗長なものや抽象的なものが多いので,このブログは宗教について理解するのに非常にためになります。
ありがとうございます。
今後ともいい記事を書き続けてください。
[ 2014/10/24 19:19 ] [ 編集 ]

潤さんへ

初めまして(^-^)ブログを読んで頂きましてありがとうございます(^-^)
大学のキャンパス前で顕正新聞を配布していた会員がいたのですね。
幹部会員として顕正会で活動していた体験や、今振り返って思うことなどを、ありのままに書いているだけです。
もっと良い記事を書けるようにこれからも頑張りたいと思います!
励みになります(^-^)ありがとうございましたm(__)m
[ 2014/10/24 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yorori1130.blog.fc2.com/tb.php/144-a6e54948











