スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] |トップページへ戻るスポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顕正会 支隊長

これは私の元班員と支隊長の電話での会話のやり取り。(元班員に聞いた話による再現です)

元班員「いや~支隊長。最近こうであーなんですよ。」

支隊長「うーん」

元班員「それであーでこーで」

支隊長「うーん」

元班員「だから自分的にはこーであーで」

支隊長「うーん」

元班員「…」


支隊長「うーん」

元班員「いやぁっっ、支隊長聞いてますっ!?」

支隊長「ん!? あーごめんごめん。」

支隊長は私の話も良く聞いてくれましたが、自分の意見というものをほとんど言ってくれた事はありません。

以上。

こんにちは。

こんにちは(^-^)

僕も顕正会辞めて日蓮正宗信徒になった者です。

顕正会の幹部は、班員の悩み事に真剣に向き合わず、勧誘の事ばかり考えてますよね。
ホント辞めて良かったです(*´ω`*)
[ 2013/12/17 17:17 ] [ 編集 ]

初コメント有難うございます。

はい、目先の数に追われ、底辺を固める余裕がありません。
と、いうよりか、力がありません。人間として薄っぺらい人ばかりです。
[ 2013/12/17 21:26 ] [ 編集 ]

沖縄で活動していたものです。自分も隊長から折伏前に「期待してるから頑張って」と言われ、折伏を決め(入信させた)隊長に直接報告しにいったら他の人と話をし無視されました。
また私の兄は支隊長をしていますし自宅が自宅拠点ですが、朝夕の勤行をしないときもたまにあります。その兄が後輩に勤行しようって言ってます笑っ
あきれますよね!?笑っ
もちらん兄は入信前と変わった事などありません。
つい先日それを指摘したら、「俺が変わったらお前やるのか!?やらないだろ!?」って逆ギレされました…
どうにかならないんですかね!?顕正会は…
[ 2014/09/09 03:17 ] [ 編集 ]

沖縄さんへ

コメントありがとうございます(^-^)
私も、顕正会員時代には上長に筋の通らないことでいきなりキレられたり、冷たくされたり、無視されたり、沢山嫌な思いをしました。落ち度のない完璧な人間なんていないですから、その事をもってただちに顕正会は間違っていると断定する要素には成り得ないと思います。ただし現在脱会された方、未活動状態にある方は、その様な事の積み重ねが最終的に会長や会自体への疑いに繋がっているケースが多いのだと思います。
しかし、顕正会を客観視できるようになった今、顕正会員同士での人間関係のこじれや上長の慈悲無き態度は、本当に多いということが良くわかります。
顕正会の組織論を考えたときに、どうしても円満にいかない原因は、在家が在家に「指導」をしている(僧侶がいないのでそうせざるを得ない)ことではないかと思います。
日蓮大聖人の仏法ではどうしても、出家・在家という役目の縦分けということを抜きにしては成り立たないという一つの証左ではないかと思います。
他人には誤魔化せても身内にはウソはつけないものですよね。
お兄さんは外に出れば、きっと自分の御利益体験をこれ見よがしに人に語っているのでしょうね。
背伸びするのは疲れるものですし、本当は辛いのだと思います。
逆切れしてそのような言葉を吐くくらいですから、本当は変わっていないことは本人が一番わかっているからですよね。
是非、「ニセ本尊」の事などを教えてあげて下さい。
[ 2014/09/09 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yorori1130.blog.fc2.com/tb.php/4-31c324fa











